「効きます」!?

2017/5/15(月)
朝一で眼科に通院したが順番はトップ。
時間は08:40だったのと、霧雨状の雨が降り始めていたのが作用したのかも?
「遠くを見ると霞む」と伝えたら「白内障のせいです」との事。
分かっていたけれど症状が進んでいるのかもと思い、「サプリメントでブルーベリー系の物が有ると以前紹介された事が有ったけれど、効くんですか?」と聞いたら「効きます」との返事。
DHCから同様の物を購入して服用しているので其れを出さずに聞いたんだけど、医者が効くというのだから「効くんだろうな!?」と思っていたら「飲んでみる?」と逆に効かれたので思わず「ハイ」と答えた。
出されたサプリは「オプティバリア」、直訳すると光を遮るといった様な意味なのかも。値段は1錠100円で30錠、つまり1ヶ月分で3,000円。DHCの方が安いんだけど医者が効くと言うのだから確かなんでしょう。
DHCの分が2ヶ月分、医者推奨が1ヶ月分と有るので都合3か月間試してみる心算。