田植えの時期は?

2017/5/9(火)
午前中、家の後ろ側にある畑に「農耕地用除草剤」を散布し、その後妻の実家の南側にある通路と貸駐車場に「非農耕地用除草剤」を散布した。
噴霧器を取りに行ったら義妹夫婦が遠くの山から下りてきており(旦那の実家)妻の実家の周囲の生垣の剪定(刈り払い機での雑な剪定)を行う為に刈り払い機の刃を研いでいる所だった。
以上は午前中の話で義妹夫婦は忙しいからと言って昼食も取らずに帰って行った。
午後から妻の実家の納屋の軒下に積み上げてある端材(木材の)やら鉄パイプを片付けて綺麗にして本日は終了。16:00から「新、座頭市」を見てから散歩に出掛けたが、途中で見かける畑は水を引いている所や田植えが終わった所、水を引く前の土返しが終わってない所等様々、理由は麦を収穫後に水田にする所が有るからなんだろうと思うが田植えは未だ最盛期には入っていない様子。