残念な気持。

2023/4/17(月)

予定通り通院。

何時もの事だが、点滴が終わったのは12:00頃だったが、診察とか事務手続きが終わったのが13:00で、会計やら投薬の受領が完了したのが14:20頃。

結局帰宅したのは14:40頃。

さて、今回の通院で判明した事は、先日の内視鏡検査での生体検査であるポリープや潰瘍部位のサンプリングの検査結果は「S字結腸の潰瘍部に疑いが残る以外は緩解である」と言う事が分かり一安心。

次回は秋になるのだが、主治医に「疑いが残る部分の自然消滅の可能性」について質問をしたら「有り得ない」との一言だった。

まあ、UCに関しての大方の見解は「寛解期の維持」と「全摘」の二つなんだけど、学会での発表では自然消滅と言う症例も有り、私自身其の発表内容も確認しているので期待していた部分も有ったのだが「うーん」と言う残念な気持。