安心。

2022/3/28(月)

予定通り通院。

先日の内視鏡検査結果は癌の兆候なしという事で安心。

サンプリングは13か所で、通常の検査で異常無し。院内の検査部署から検査結果の第二報が有り「癌の兆候は発見されなかった」という事も聞かされた。

この件については、大腸全摘対象者という事で主治医からの検査依頼があった、という事に対しての対応という事の様子。

結論としては年に2回の内視鏡検査を継続するという事。

先日の内視鏡検査時に見たモニターでの印象は「去年よりも良くなっている」という事を前回も書いたが、今日の診察時にもそのように伝えたら「其の通りなのでこの状態を継続しましょう」という返事で、私が間髪を入れずに、それとこれは別ですけどね!と言ったら「其の通りです」というような話し合いというか、診察時の応答でした。

内視鏡検査時のサンプリングは潰瘍と炎症部位で一番症状の酷い部位が良性か悪性かを判定することを目的としている)