玉葱の種蒔き。

2015/9/22(火)
やろうと思っていながら中々出来なかった(やる気が起きなかった?)玉葱の種をプラグトレーに蒔いた。数は丁度120粒で一枡1粒づつ、発芽率を考えると50%かな? 今までは苗を買ってきて定植していたが、昨年は試験的に種を12粒蒔いたら半分に満たない発芽率だったのでものは試し、と言う所。
次にレタス、去年もそうだったんだけど種を蒔いて芽が出ても成長が思わしくないのは今年も同じ。なので、比較的元気が良さそうな物を選びながらビニールポット30個に植え替え、元気が無い物は間引いた。
以上玉葱とレタスにタップリ水をやったので、レタスに限って言えば2〜3日様子を見る心算(今までも同じようにして結果OK だった)。
大根の種は明日直播にする予定。