「御冥福を」。

2015/9/12(土)
昨日に引き続き片付けを実施。
納屋の中には数年間使わずに積み上げて有った物が多く、そのほとんどが水に浸かっている為乾かしたり不要と判断して燃やしたりして何とか片付いたが、細かい事は後日落ち着いてから。
ガレージの中にまで水が入っているのでほとんどの物を外に出して掃除をして乾かしたが、物によってはガレージの床(コンクリート)にベタ置きだったので、段ボール箱はグチャグチャ、此れは後日樹脂製の箱を購入して収納する事にして焼却。
中に入っていたのは電動工具が殆どで、使えなくなったかも? と思いながら乾かして試運転をしたら正常に動くので安心(流石!MadeinJapan)。
他にはツールスタンドやらサイドボックスが有るが、キャスター付きとか足が長い物だったので水に浸かってはいるものの収納物は無傷状態。
細かく書くと長くなるので止めるけれど、残りはビニール袋に入れたスノータイヤで、最下段のタイヤの袋には水が入ったままなので此れは明日。
と、まあ、作業は明日に持ち越し(雨屋も残っている)。
大変な作業ではあるけれど、茨城県宮城県の被災者に比べれば大した事ではないと考えます。
亡くなられた方に「御冥福を」。

(犬好きな私ですが、ニュースで流された、二匹のハスキー犬が首まで水に浸かりながら金網にしがみ付き、TVカメラを向けていると思われるスタッフの方を見て、「助けて!」と言う様な視線を向けていたのを思い出しました---人間が流されて行方不明になっているのに「犬なんぞ」と思う人も居るんでしょうね?)