実家で養生。

2015/9/5(土)
昨日は休みました、理由と言う程の事ではないけれど、畑仕事は一段落(雑草処理だけ)したのでノンビリし過ぎたからか、アップするのが面倒になったと言うのが本音。
さて、昨日の刈り払い機に関してだが、何故今まで使わなかったのか!?。
これを使うと既に種をはらんだ雑草が、刈り掃った際の衝撃で種を広範囲に撒き散らす為で、今までは芽を出し始めた雑草を、こまめに三角ホーでかき取っていたので手に負えなくなる事が無かったが、今年はどういう訳か面倒になってしまい結局「サボり」を決め込んでしまったと言う所(耕作放棄地の土手で使う分には問題無いが)。
8月の末に石灰窒素(粉末)と農耕地用除草剤のラウンドアップを手に入れたので、前記の刈り払い機を使い、トラクターで土起こし後トレファノサイドで発芽抑制をし、畝を立てて作物類を定植した後にラウンドアップで除草をすると言う方法にする事にした。
石灰窒素は粉末状なので取り扱いは慎重にしないと自分自身が健康障害を起こす恐れが高い為、使うのは来年の春先とした。
さてsoujirou君は生まれて13日目。初めて見た時は「わー、小さい」と言う印象だったのが今では違和感が無い程まで大きくなった(成長と言うべきか?)。
娘は6か月間の育児休暇を取っているので暫くは実家に居るが、其の内に婚家の方に行く事になるのかも知れないが、子供を産むと言う大事業を成し遂げたのだから自身の身体には相当な負担が掛って居る筈のなので、矢張り気兼ねをする必要のない実家で養生するのが本人にとっては一番でしょうね。