面倒がらずに。

2015/9/16(水)
やろうやろうと思っていた長葱の土寄せを行ったが、例年通りだと畑に作物を栽培中は雑草を生やさなかったのが、今年はやる気が起きなくてほとんど雑草処理をやらなかった、で、結局雑草が伸び放題となってしまい手に負えなくなった、と言う事は過日アップした通りなんだけど、長葱の周囲は未だ雑草が残っていたので処理しながらの土寄せとなってしまった。
肝心の長葱は元気そのものなのだが、傷んで萎れたものや倒伏したものは起こせるものは起こして、傷んだ物は削除(一つの株に1枚から2枚程度の割で発生しているので、その悪い部分だけを削除)しての土寄せとなったが、ネギ類は生命力が強いので1週間もすればシャキッとする筈。
何でもそうなんだけど、面倒がらずに手を掛けてやると手を掛けた分良い反応が有るので結果が見えた時は嬉しいものです。