何も出来ない自分

2016/4/16(土)
午後になって長男一家がやって来て直ぐに買い物に出かけたが、県央の県庁所在地にある陸上自衛隊災害派遣の横断幕を掲げて可成りの台数のトラック、装甲車(8輪駆動)、ジープ、オートバイ(偵察隊)が百里基地方面に移動している場面に遭遇したが実に心強い限り。
2万人規模で支援と言うか救援体制を取るよう総理(最高指揮官)から指示が出され、防衛大臣が出動命令を出したという所と理解しているが、各県の一般部隊では多分災害派遣待機命令が出ており、外出禁止の指示も出ている筈。
私自身若い頃に在籍していた時期が有り、訓練で災害派遣待機命令を受けた事が有ったが、あの頃の自衛隊に対する大方の見方は「税金泥棒」とされており、実際私自身一般の人から面と向かって「あんたは税金泥棒だ!」と言われて悔しい思いをした事が有ったのを思い出した。
神戸の時は冷たいあしらいだったが、東北の時はすんなりと受け入れられた(ように思う)。
自衛隊に限らず警察、消防、海上保安庁等々長期間の活動になると思うけれど頑張っていただきたいと思います。
被災地の皆さんも落胆せずに頑張っていただきたいと祈る思いです。
何も出来ない自分が恨めしい。