追い返された。

2022/8/10(水)

紹介された開業医、2件に行ってきた。

1件目は私自身のホームドクターの医院で、2件目が妻自身数年前に通院した所だったが、妻が受付に行ったところ「熱がある方は当医院に入らないでください!」と言われ、「電話で受け付けをするので、自宅から電話を当医院に掛けて電話口で状況を聞き、必要に応じて対処する」と受付から言われて、追い返された。

1件目は私の主治医が開業している所で「受け付けましたので、自宅で待機していてください。順番が来たら当医院から連絡します」。と言う対応だった。

前記の状況は、1件目の所から帰る途中にあった医院だったので、序に見て貰う事にした際の有様で、更に詳しく書くと、1件目は抗原検査が出来る医院、2件目はPCR検査が出来る医院で、1件目は10分程度で結果が判る、2件目は2日から3日経過しないと結果が判らない。

と言う状況がこの話の伏線と言うか私達の判断に至った様な状況。

で、自宅に帰り、1時間もしないうちに連絡があり「準備が出来ましたので来院してください」と実に丁寧な対応でした。

さて、前置きが冗長になってしまったが、「陽性」です。との事で解熱と鎮痛の効果がある錠剤を5日分を処方されて帰ってきました。

保健所への連絡は医院側からしておきます。との返事も頂きましたが、この医院は11日から17日まで盆休みとの事。

此の時の担当医は「大した事ではないので安心してください」とも言われ本当に安心した次第。

保健所からの連絡は本日は無かったが、10日間は自宅に籠らなければならなくなるらしい。

困りました。