昨日の続き-2

先生曰く、「4人部屋は特殊な部屋で中々空きが出ない、全国的に見ても同様で個室がほとんど、その理由は①プライバシーの問題、②物が無くなる(盗難)が有る為」と言う事だった。
尚この時の話で“私自身アサコールが効いてきたみたいでトイレ回数がMAX20回、MIN11回まで減少、便も血便は無くなった様に感じるので入院の必要性を感じないのだが、と伝えた所「そう言う話ではなく、やはり入院して調べる事が大事だが、取止める事は出来る。どうしますか?」と言われたので、“入院予約はこのまま続ける事とし、2W分の薬の投与を続けて貰い空きが出来次第入院という形はどうか? と聞いた所OKとなる。
以上の様な状況で薬を貰って帰宅した…11:30頃に帰着。
そこで「今しがた入院課から連絡が有り、『明日(5/28)10:00までに入院課に来て手続き後入院して下さい』と妻に言われる。

◎:2Wは待つだろうと思っていた通りだったが、それにしても中間報告絡が有っても何か連絡が有っても良さそうなものだがと妻と話す。
とまあ、以上の様な状況から7回目(UCだけでは4回目…皮膚科が2回、肝機能が1回)の入院と決定。

追記
7回目の入院についてはUCの患者の医療費は公費負担と言う事も有り、当病院では新薬とされるアサコールについてのデーター収集という意味合いが強かったのではないかと思っています。
この時の入院では点滴無しで、食事もUC食の中の普通食だったので気が楽でした。
2010年12月23日記