行けないお祭り!

2014/7/13(日)
16:00頃から約2時間掛け、妻の実家の家の前にある耕作放棄地の除草を兼ねて土起しを行った。
畑は乾いてはいなかったがトラクターのタイヤにまとわりつく様な状態でもないマアマアの状態。
考えるに、何故こんな事をやるのか? 放っておくと雑草が1メートル以上にまで伸び、通りすがりの車等からゴミを捨てられるからと言うだけの事、なんだけどね。
作物を作る予定もないので除草剤を撒く、と言う手もあるが結構な面積なので大変(実際に撒いた事が有り、1回当たりタンクに15ℓを10回(150ℓ)手動ポンプで撒いた)、と言う事と、古いとは言え十分に動くトラクターが有るので、機材メンテとバッテリーの充電方々行っている。
多分手入れさえすれば、あと5年以上もつと思われるが、バッテリーだけは途中で交換しなければ駄目かな?
所で、地元の夏祭りが有って、神輿や山車が町内を練り歩くピークが昨日、今日と有ったがUCを患ってから7年程見に行ってない。
発病前はカメラを持って撮影に行き、翌日、撮影した人達に自家処理をしたプリント(モノクロ)をプレゼントして喜ばれたり、コンテスト応募して特選に入賞したりした事が有ったけど発病してからはトイレが心配で行きたくても行けないと言う状況。
UCを持病にすると制約が多いのが一番困る、特にトイレの心配が。
時々ビールを飲みたいな、なんて気持ちになる事が有るが(2年程前から)飲むと腹具合が悪くなり、調子を戻すのに2〜3週間掛るので飲まずにいるんだけどね(数回飲んだ)。