明日は子供の日!

2012/5/4(金)
明日は子供の日なのだが二人いる子供は既に社会人で所帯持ち。長男と長女なのだが、長女の方は子供が出来るのはまだ先の事の様子、長男の方は女の子が二人、つまり孫が二人いることになるのだが、私自身UCの患者で体調が思わしくない事から明日来るのかどうか、何しろ半年以上も顔を見ていないので来て欲しいと言うのが本音なのだが。長男は車で30分程の所に家を建てて住んでいるので、私の方から出向くと言う事も出来るのだが体調が心配で腰が重いと言った所。
妻と二人暮しで単調になりがちな生活なので孫の顔を見るのは楽しみの一つなのだが相手が有る話、だからと言う事では決してないのだが3年程前から家庭菜園を手掛けており、去年等は茄子、胡瓜、スイカ、小松菜、水菜、青梗菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、韮、トウモロコシを作り、食べきれない物を近所におすそ分けした。その前の年は始めたばかりだったので作物の数が少なかったもののミニトマトはおすそ分けでは済まない位に出来てしまい大変な思いをした事が有る。今年は手始めにトウモロコシ、南瓜、レタス、茄子、長ネギ、韮、ミニトマト、胡瓜の種を蒔いて1ヶ月程掛かって目が出て、やっと双葉に成るまで成長させる事が出来た。これは寒さのせいで地温が発芽に適した温度にならなかった為。似たような事がまだ有り、これは購入したイチジクとポポの苗(接木苗)の内ポポのみが1ヶ月以上掛かって芽を開いたと言う事が有る。これには妻が買った所に連絡して「ポポが芽を開かない、死んでいるのではないか、代替品か代金返済をして貰うべき」と煩い位に私に言うので、大丈夫だからと言ってきたが心配は心配、今日の午後から雨が上がり青空も見えてきたのでポポを見たら、僅かではあるが芽を開いてきているのを発見して安心したという次第、妻にも伝えたが、あれだけ騒いだ割には「ウン」と言っただけ。