来週末までは忙しそうです?

2015/5/2(土)
巷ではゴールデンウイークと言ってソコソコ賑やかだけれど、私自身は毎日がゴールデンウイークの様な物なので、ああソー、といった感じ?
憎まれ口はこの位にして、今日は花壇の柵の補修を行った。直径20mmと10mmの支柱を利用しての物なんだけど、今から20年以上前に作った物が彼方此方錆びてきて見るに堪えない状況になった事に気付きながら1年以上も手付かずだった物を、やっと始めたと言うのが本当の事なんだけど、勤め人をしていた頃は腰が軽かったんだけどね?
さて、菜園の方を少し。
金時豆が目を出し始めたり、胡瓜の種が芽を出し始めたりと、気温が高い状態が続いている事から植物の方も活発になり始めているのが手に取るようにわかるのが面白い毎日。トウモロコシの方は、若葉が5cmオーバーになり始めてきているので、定植の準備をしなければならないし、ジャガイモの方も結構な高さに葉が出てきているので追肥とか、土寄せをしなければと仕事は目白押し状態になりつつある状況。
レッドロビンは若葉の赤い色が青黒くなり始めているので、剪定をしてから黒斑病対策の薬剤散布、青木の殺虫剤散布とこれも一仕事。
6日頃には長男一家が押し寄せて来るみたいなので此れも大変。
来週末までは忙しそうです。