留守番。

2014/7/20(日)
17:10頃娘が迎えに来て妻を乗せて通夜に行ってくれた。
私は留守番。
明日の葬式は妻の妹の子供達(長女と次女)が08:00頃に迎えに来て乗せて行ってくれる事になった。またしても私は留守番。
留守番の訳は、義妹の嫁ぎ先の母親との付き合いが無いからと言う事。
妻が行くのは色々と事情があるけれど、妹の姉と言う事かな?
世の中の柵(しがらみと読みます)、義理、人情、何だかんだと言っても人間一人では生きて行けない。
結局、人と人の付き合いなんだけど、あまり広げるのもね。
不謹慎な言い方をするけれど、義母は何時まで生きていてくれるんだろう? 90歳近いのに耳が不自由と言うだけで元気そのもの。
私の母親も心配。
人間は死ぬ為に生まれてくる!?
かくいう私もいずれ死ぬ! だけどやりたい事が一杯? でも金が無い!