人付き合いは----。

2015/8/14(金)
お盆に入り、今日で2日目。
午前中妻が近所の初盆(3軒)に線香をあげに行った。
私も一緒に行こうと考えたが、妻の実家の繋がりの事であり、更に言えば、義母(妻の実母)が行かなければならないのだが、足元が不自由な事から名代と言う事で出かけたと言う訳で、私自身が出掛ければ付き合いを広げると言う事から行くのを止めて、あくまでも妻が義母の名代で、と言う事。
付き合いを広げると言う事は悪い事ではないのだが、この3軒の方々は道端で会ったら挨拶をする程度(知らない人達ではないので当たり前の事なんだけど)。
まあ、私が住んでいる所(部落---適切な表現ではないが)、つまり、部落の新年会等で顔を合わせる事もあるし、班としての会合とかで互助的な付き合いもあるんだけど冠婚葬祭絡みの付き合いをする程ではないと考えての事で、妻も同意見。
人付き合いは難しいものです。