困った癖。

2014/8/3(日)
05:30に起きて体調を整え、06:00から長葱の植え替えを行うべく畑に散らかったトウモロコシの枝やら皮を片付けた後、植え替え用の溝を掘った(幅20cm、深さ30cm弱、長さ5m)が、6時とは言え日差しが強く、葱を5本植え替えただけで中止。
汗ビッショリ。ボチボチやります。
妻は5時20分位からこの前剪定した切り屑を燃やしていたが、この時に妻が実家をのぞいたら、母親が玄関の裏口の網戸の前に座っていたとの事、理由を聞いたら「朝3時半ころから暑くて眠れないので起きていた」と言っていた様子。
義母は(妻の母親)、兎に角空いている所は全て閉めないと気が済まない人らしく、どんなに暑くても閉め切っていると言う事から、就寝時も同様の事をしている様子。
一人暮らしなので用心の為、と言う事もあるのは分かるけれど、困ったものです。
私達は、就寝時は雨戸を閉める事は閉めるけれど、ガラス戸を開けて網戸にし、外気が入る様にしているんだけど、義母は(義父も生前は同様の事をしていた)雨戸を閉めるのは台風の時だけで、あとはカーテンを閉めるだけ(ガラス戸をロックしている)なので網戸にして就寝すると言うのは不用心きわまりないと言う面もあるんだろうけど?。
天窓も有るんだけど網戸は無し。多分有っても閉めるのかも?
まあ、兎に角早起きをして一仕事をし、シャワーを浴びてクールダウンをしてから朝食を済ませ、あとは朝寝。
と、まあ、本日のイベントは以上でした。
義母の性癖については私がとやかく言うべき事ではないので、妻がその都度注意しているけど、全く聞き入れる事は無いようです。
閉め切る事については暑い今の時期、毎朝行って戸を開けて網戸にしてくる(妻が)事にしているので然程心配ではないんだけど。