長葱の植え替えは未だ途中。

2014/8/4(月)
夕方の散歩を止めて途中だった長葱の植え替えを行った。
始めたのは17:00からで、止めたのが18:30を過ぎた頃。
数にして30本位だったが日差しが無かったものの気温が高く、とても続けられるものではないので残りには土寄せをして止める事にしたが、それでもまだ残っているので続きは明日の同じ頃にする予定。
散歩を中止した為、琥太郎はお座りをして私を見ていたので「今日は散歩は止めだよ」と言ったが、何時も大騒ぎをして出かけるまで待つのがオトナシクしているのがいじらしかった。
飼い主の話を理解しているんだけど、時々言う事を聞かないのが玉に瑕かな?
話が前後するけど長葱の数は100本程、植え付けたのは5月の連休中だったので気温は丁度良かったけど、植え替えの時期が7〜8月なのでチトキツイ。
種から育てて苗にして、定植する場合は植え替えの必要があるんだろうと思うけど、幾ら調べても植え替えをしなければならない理由が分からない。
人によっては植え替え不要と言う人がいるけど? どうなんでしょうかね?