明日から小学校は夏休み。

2014/7/18(金)
明日から小学校は夏休み。スクールガードも夏休みかな?
小学校は全学年一斉下校で、時間も短縮された様子。15:00頃子供達が家の前を通り始めたので何時もの登校グループが全て通り過ぎるのを見計らって自転車で後から付いて行ったが、道路沿いに流れる小川で傘を差し込んだり、水田の取水口周りに群がって小魚を手掴みで捕ったりと道草の真っ最中。早く帰る様に等と言う説教じみた事は言わずに見守っていたが、そのうちに飽きたのか全員が帰り始めたので暫く付いて行ってからUターンをして家に戻った。
8月末まで休みなので午前と午後のボランティアは一休み。気が楽になります!