草津方面、日光連山は真っ白。

2012/12/11(火)
草津方面、日光連山は真っ白。多分10年以上前の12月は此れが普通だったのかな? 今は温暖化で雪が降るのは年を越した1月中旬か2月初旬だったけど、今年は偶々なのか気圧配置の関係で雪が降るのが早い様子。虎太郎を連れての散歩は14:10辺りから14:30の間に約30分掛けて行うが矢張り寒い。 行く前にトイレを済ませてから行くが、余り寒いと腹が冷えて間に合わなくなる事があるので困る。
前の主治医は、頻回のトイレは「習慣化」しているからと言っていたが、今の主治医は「直腸が炎症を起こしており柔軟性が低下している為、溜めて置く事が出来ないから頻回になる」と論理的な説明を受けた。納得の行く説明である。因みに前の主治医は卒業をして開業医となり10月一杯で退職している。蛇足だが前の主治医はK先生で、卒業と同時に県北の患者も一緒に行った様子で、人数としては300人弱位とか。