かな?

2017/3/24(金)
今日は小学校の終了式であとは春休み。暫くノンビリできそう。
畑の方は昨日立てた畝を一つにして畝幅1メートルとした。
理由は地中に実がなる訳だが70cm幅だと収穫時期に入る前に実が地表に出てきてしまう(今までがそうだった)ので、私が住んでいる地域の農協で出している「新鮮野菜作り」と言う小冊子を見直して其の要領に従ったという事。
本職の農家の畑は深さが50cm以上までフカフカと軟らかいので、畝幅が多少狭くても地中に実が出来る作物の場合、結構な範囲に広がって実がなるが、私の場合はトラクターで耕耘をしてもせいぜい30cm程度の深さまでしかフカフカに出来ないという事情が有り、結果としてそれ以上の深さとなると固くなり結実すると地表に出てきてしまうという事になり、土盛りをして地表に出ない様にしなければならなくなるという事。まあ、その様な事を振り返って1m幅にしたが、結果は収穫時期にならないと分からない。
妻はそんなに細かく考えなくても出来る(実家が農家)と言っていたけど、やるのは私。
まあ、家庭菜園なんて物は自己満足の世界なので口出し無用! かな。