しっかりと守られている所!

2017/3/14(火)
今日は朝一番でホームドクターの所に行って転院による薬の事をお願いに行き、院外処方ではあるが1ヶ月分を投与して貰う事となり、半年後にPSIを確認する為の採血を行うという事で終了。
心配していた血圧の事は此のホームドクターは触れなかった事でも一安心。因みにこのホームドクターにかかる際は、先の血圧に関しての件は一切出さず「転院先は矢鱈混むのでこちらのお世話になりたい」と告げて診て貰ったという所でした。
エピソードを一つ、診察室に呼ばれて入ったら「お久しぶり」とこの先生に挨拶され、慌てて「お久しぶりです」と返事をしたが、此処のナースはいきさつを知らないせいか怪訝な顔をしていた。
それからもう一つ、会計を済ませて院外処方箋を受け取った際に「何処に行ったらいいんですか?」と聞いたら「薬局を指定する事に成るのでお知らせ出来ません」と言われたので「分からないから聞いているんだけど?」と言ったら再度同じ返事。脇で見ていた受付の人が「○○医院の前に有る所です」と言われて分かった(同じ町内なので)と言う様な事も有りました。医薬分業がしっかりと守られている所の様です。