良い事なのでは? と言われたけれど?

2015/4/20(月)
9時頃から雨。夕方雨が止んだので琥太郎を連れて散歩に行ったが、私自身体調が悪いので途中大変だった。
不調の原因は天候不順が最大の原因で、この事は以前にも書いたが、薄着にしていた事、夜具に毛布を上掛けに使用しなかった事等により、結果として体を冷やしてしまった為に腹具合が悪くなってしまったと言う事なんだけど、その割には腹が出てきたと言う事はどうなんだろう? 外見的には発病前と同じ位の体型に戻ってきていると言う事なんだけど、発病前はアルコール類を大量に摂取していたのに対し、発病後はアルコールは一切口にしない(正月等は祝い事として1合程度の日本酒、缶ビールなら500ml程度飲むだけ)代わりに甘い物を、間食を含めて可成りの量を食べ始めたのが肥り始めたと言うか、皮下脂肪がつき始めたと言うか、要するに悪い癖がついたと言う事なのかも(発病して5年目までくらいは痩せ形の体型だったのが、6年目位から肥ってきたと言うか体重が増えてきた)?
主治医に言わせれば、体調が悪い時は食欲も落ちるの意が普通なので、体重が増えるのは食欲が出てきている事であり、良い事なのでは? と言われたけれど?