つまり慢性と言う事なのだが。

2012/8/3(金)
暑い毎日。昨日は、ほぼ半日病院に居たので暑さを感じる事はなく、むしろ寒い位だった。
妻は更年期障害で冬でも暑いと言い、酷い時は汗をかく程。その様な事が有るせいか、ここ数日の暑さは可也こたえるらしく日中からエアコンをつけている。私自身、暑い事は暑いのだが我慢出来ない程ではないので平気だが、3年近く前の夏の時は体調が悪い上に栄養状態も可也悪かった為か暑さを全く感じず、エアコンを入れられると寒いと言って毛布に包まる事があった。主治医にこの事を伝えたら電子カルテに書き込んでいたのを思い出した。
発病して約5年経過したが寛解期(安定期)に入る事はなく、ずうっと悪いまま、つまり慢性と言う事なのだがそれでも発病当初から比べると大分良くなってきたというか、楽になってきたのは事実、とは言っても、此れが分かるのは自分だけの事で血液検査のデーターシートの内容からは然程変化は無いとしか言えない状況(慢性なんだから当たり前といえば当たり前)。
まあ、気長に、くよくよ考えずに、前向きに行くのが良いんだけど中々そうも行かないんだよね。