秋野菜の植え付け準備。

2012/8/4(土)
少し早めに起きてトウモロコシを収穫した跡の蕪を全て抜き取った。作業を始めたのが07:30で終了したのが07:57位かな? 梅ちゃん先生を見たくて作業を早めたのだけれど、植えつけた数は53本程だったので楽だった。抜き取った道具は三角ホーという物で細長い三角形をした小振りな鍬のような物で、一般的な鍬ではないが使い勝手が良く中耕とか雑草を削り取るのに使ったり、畝起こしや溝を掘るのに使ったりとオールマイティーに使用できる物。
今回の作業ではトウモロコシの蕪の根元に打ち込んで梃子の原理で引き起こすと比較的簡単に抜き取る事が出来た。この後はトラクターで少し深めに土起こしをして牛糞堆肥と化成肥料、及び苦土石灰を散布して8月下旬から始まる秋野菜の植え付け準備に入る予定。作る物としては、小松菜、水菜、青梗菜、白菜、ブロッコリー、蕪、ホウレン草、玉葱かな、大根は妻の実家の畑の一角を借用して植え付ける予定。
西瓜を植え付けたけれど、収穫時期を読み違えて折角出来た中玉西瓜は割れてしまいNG、仕方が無いので畑の隅に作った板囲いの中に捨てたが、割ってみると売っている物と同じで、香りも甘く返す返すも残念。西瓜の蔓は結構伸びており、中にはビー玉程の実を付けているのもあるが収穫まで40日以上も掛かるのでどうするか考え中である。