矢張り暑いんだね。

2015/4/28(火)
昨日に引き続きバーナーで焼いたが、燃料漏れが発生して大変な事になりそうなので中止し、残っている灯油をボイラーのタンクに戻した。修理は明日かな?
これが終わってから菜園の方に行き、耕作予定箇所に苦土石灰を10kg弱散布したが、混ぜ合わせるまでにはいかなかった(やたら暑いので)。
昼食後、植木鉢の植え替え(俗称「金の生る木」)を行ったが、今までよりも大きめの鉢にしたら妻が「重くなるので大きくしないで!」とのクレーム。まあ、確かに玄関に仕舞ったり、外に出したりする事が有るので重いと大変なのは私自身も同感なので、株分けして小さ目の鉢にするか? と聞いたらそのままで良いと言うので、其のままにしたが、ウダウダ言うなよ!と言いたいのを飲み込んでオシマイ。
朝の立哨時に小学生を見たらTシャツとか半袖のシャツを着た者が多かった。午後は一斉下校なのか、早い者は14:00チョイ過ぎ位に家の前を通って行ったので久し振りにパトロールを兼ねてついて行ったが、途中子供達は水筒の麦茶を飲んでいたのを見たけど、矢張り暑いんだね。