人其々です。

2015/5/20(水)
2日間アップしませんでした。理由は車で4時間程の所に有る(高速を利用して)故郷に帰ってきた為でした。
10数年帰っていなかった上に写真やビデオレターも送っていなかったし、送っても来なかったので御袋が老け込んでいる姿は思い浮かべる事も出来なかったのだが、いざ会ってみると小さくなって髪の毛が真っ白になっている事に驚いた(父親はかなり前に死亡)。
募る話が無かったわけでもないのだが、御袋が泊まって行けと言う言葉に耳を貸さず、ビジネスホテルに投宿した。
初日、2日目と会って話だけはしたが、御袋自身84歳と高齢なので身の振り方を聞いたが、同居はせず今居る所に住んで居たい、友人も多いし、地域に溶け込んで生活しており同居するとなると、知らない所に行く事になるので不安が多い、等言外にこぼれ出す気持ち等が分かり安心した。
さて、10数年故郷に帰らなかったのは、一つはUCを患い遠出は夢のまた夢の様な所から行けなかった、と言う事や、感情のもつれ等が有り行かなかったと言う事。
御袋自身来る事が無かった訳ではないが、高齢である事等から行動に制約が有ったと言う事も有り、お互いに疎遠になった様な所かな? でも、此れは仲が悪いと言う事では無く、偶々そんな風になっただけの事なんだけど、まあ、いずれにしても「一度は帰って話をしなければ」と言う、心の棘みたいなものが無くなったのは良かったと思っている。
親子の関係は人其々です。