困っている様子。

2015/5/31(日)
朝5時頃に目が覚めたので、畑に積み上げて置いた金木犀の剪定屑を焼却した。
火をつけた直後位にトイレに行きたくなり、家に戻って用を済ませてから畑に戻ると、2/3以上が燃え尽きており正直驚いた。風が吹いていなかったから良かったのだが、この間僅か2〜3分の事。自分の体調の事も併せて気を付けなければと反省しきり。
さて、天気予報は大外れ! 期待していた雨は全く降らず、またしても30℃オーバー。畑のレタスはまだ何とか頑張っているが多分全滅かも? 遮光ネットを張るべきなんだろうね、多分? 
10:30頃孫達二人(一人は発熱で留守番)を長男が連れて来たが、例の如くオネダリ。私は留守居で、妻がついて行ってきた。で、帰ってきたのは12:00チョイ位で、直ぐに近くのコンビニに昼食を買いに行き自宅で昼食。私は外食が好きではなく(大勢がいる所は気持ちが落ち着かなくなるので嫌、個室とか衝立等で目隠しが有れば良い)ので長男が気を利かして昼食に間に合うように帰ってきたと言う所かな?
食後例の如く昼寝、此れは体調が良い時は余りしないのだけれど、今日は早起きした分寝不足気味だったから、と思う。
所で、私が住んでいる付近の圃場で水揚げポンプの盗難が頻発しており、夕方散歩をしていたら知り合いのポンプ小屋の入口に「防犯カメラ作動中」と言う張り紙と、それらしきカメラが目立つように設置してあるのを見つけた。で、其のうちにバイクが近付いてきたので乗っている人の顔を見たら、近所の人だったので「雨が降らなくて大変ですね」と声を掛けたら「本当にそうなんだよね」と返事をしてくれたので、張り紙や、カメラの事を聞き「パソコンにつないであるんですか?」と聞いたら、そうではなくて……と言う事になったが、要するに盗む輩は、下見をしてから取り付けボルト類を緩めて置き、隙を見て盗み出す手口らしいので、鎖で繋いだり、鍵を掛けるんだけども、と言う事で、困っている様子。
何か良いアイデアは有りませんかね mib13さん