安心感大でした。

2015/5/24(日)
朝6時半に間が覚め、そのまま起床。軽くバナナとスポーツドリンクで朝食前の腹塞ぎをして、暑くなる前にと考え昨日の残りの剪定を行う。此れは町道に面した生け垣の内側に有る金木犀で、昨日剪定した金木犀とほぼ同じ高さ。この木に限って強剪定と思い切った枝透かしを行い、若葉や新芽、残っている葉を90%程度まで切り払いったので、遠目では丸坊主に近い、枝だけが目立つ物になってしまったが、当分の間選定作業で苦労する事は無くなったので一安心。
使用した脚立は開脚寸法の高さが1.9mになる物。他にも脚立が有るのだが中国製の安物で開脚寸法の高さは1.6m強で折り畳み式なんだけど、開脚時の幅が1mに満たない物なので最上部での作業は不安感が一杯で、使うのに補助者が必要(そんな危険と言う事でもないのだが)と言う事もあり、先の脚立を注文しておいたと言う事で、メーカーは「アルインコ」と言う国産品。
天板に立っての作業は労基で禁止されている(?)のでやらないが、最上部まで登っての作業は安心感大でした。