仕方が有りません。

2015/7/11(土)
兎に角暑い一日でした。
午前中は残っていたジャガイモを全て掘り出したが、植えたのはメイクインとキタアカリで収量が多くて大きく育ったのがメイクイン。
かたやキタアカリは収量は然程ではなく、と言っても10kgオーバーで大きさはメイクイン程ではない物の、今まで作った中では最良の大きさで最大はテニスボール大、小さいのはパチンコ玉程。
収量の事を付け加えるとメイクインの方は30kg強でした。
ついでと言うのも変な話だけれど長男が住んでいる所の、妻方の知人の手伝いで今日ジャガイモ掘りを手伝ったら、収量が200kgを超えたと妻の携帯に連絡が入ったが、個人で作った200kgのジャガイモをどうするんだろうね? 自家消費は当然なんだろうけれど、隣近所に御裾分けをするにしても量が量なのでね?
そんな事から長男が肥料袋に御裾分けをして貰ったので、そのまた御裾分けに私の所に持って来るんだと? 
妻曰く、持って来るのは「息抜き」なんだと! 何せ長男が住んでいる家は自分で建てたものの、土地は妻の親の物で、更には2世帯住宅なので色々と気苦労も有る様子。
仕方が有りません。