何時までもつの?

2015/7/4(土)
起床は08:00を過ぎた頃。05:50頃に目が覚めてトイレに行き、肌寒いので夏掛け布団をカイマキの上に掛けて寝たらそのまま寝込んでしまった様子。
寝ているとはいえ、肌寒い状態で寝ていると体力が消耗するのかな? 目覚めと言うか起床が遅いのはそのせいかも?
数日前から始めた部屋の整理はボチボチ、いる物と要らない物の区分けは思い込みが有るとなかなか進まないようです。
整理と言えば、近所にゴミ屋敷となりつつある家が有り、数年前から民生委員やら何かが本人に苦情やらアドバイスをしていたのが、今日の朝から役場と該当班の人達が入って片付け始めた様子だが1/3程度しか出来なかった様子。隣接している家に接して越境している植え木を切ったり、軒下まで積み上げたゴミ袋は外見上片付いてはいるが、粗大ごみまでには手が付かなかった様子(自転車3台、鉄製アングル材等)。
この家の持ち主は、父親が数年前に他界し、母親は高齢により施設に入所、兄妹は疎遠、本人は生活保護を受けている上に糖尿病を患っていて通院中と三重苦を背負って生活している様な人で、日課としているのが近隣の廃品集積所巡りなので、イコールゴミ拾い。
綺麗になっても何時までもつの?
人の事なんか言えないか?