困っている所です。

2015/7/7(火)
今日は七夕の日、なんだけど、老夫婦には関係が無い話か? 
曇り空は気分も晴れない嫌な天気。
菜園の方は胡瓜と茄子が元気そのもの。オクラとピーマンの方は望み無し? あまり大きくならないのは金時豆と同じ。里芋も然り。5月の蒔き時に苗を植えたんだけど、雨が全く降らず、連日の水遣りの効果も無し。プロの農家も同じなんだろうかね? 私が住んでいる所には野菜専業農家が無いので状況が分からないけれど、米作り農家の自給用野菜は私とほぼ同じ様子。
難しいものです。長葱の方は順調と言えば順調に育っているけれど、錆病と言う病気に掛りつつあるので手を打てなければと考えているんだけど、連日の雨模様では薬を撒いても効果が出ないので困っている所です。