通院準備。

2014/10/19(日)
明日は通院日なのでデーターの集計結果のグラフ化と見直し行った。
集計表から回数をデーターシートに打ち込み、範囲を指定するだけであとは勝手に作ってくれるので便利なソフトなんだけど、データーベースは手入力なので案外時間が掛るけれど、誰が見ても分かり易いグラフにする事が出来るのは良いよね。
UCの患者が主治医にグラフを提示しながら話し合うと案外医者の本音が見え隠れする事が有ったりするので面白い。でも、こんな患者は医者から見るとどう映るんだろう? 
まあ、そんな事は別として自分の症状を客観的に見る事が出来るので個人的には良い事と思っているんだけど?
(この様な細かい事をする事自体UCには好ましくない、と言う医者も居るんだけど!?)