勇気と金が掛る話。

2014/9/24(水)
午前中カリフラワーの苗を株分けして一株一鉢にし、合計15株分の苗に分けた。分けた際に髭根を引き千切ったりしているので落ち着くまで3日程掛る筈。
昼食後昼寝。
体調が良い時は昼寝をしないのだが、現在は不調なので身体が眠くなるようにコントロールするのかも?(時間としては1時間半程度なんだけど)。
話を変えて「セカンドオピニオン」の事をチョット。
調べてみると、主治医の診療経過等の記録を添えて行う事になる様で、費用が21,600円と決して安くは無い金額。
相談と言うかミーティング中に副作用とか合併症で相談する診療科と別の診療科に跨る話になる場合は更に1万円追加と言う状況で、此れは県内にある大手大学病院の中の一つの病院の場合なんだけど、そんなに掛るのかね?因みに私の掛っている病院はその中の一つ、つまり別の病院なんだけど。
セカンドオピニオンは患者の権利とも言える事なんだけど、主治医の診療経過やら状況を出して貰わなければ別の医者に相談が出来ないと言う事は主治医に対して変なワダカマリが生じる事になりそうで考えてしまう。
そもそもの始まりは特疾患の証書を更新する際に、健康福祉センターからの案内に専門医による相談会が有るので予約を受け付ける、と言う事から視点を変えて私の症状と現状を別の病院の専門医(?)に相談したいと言う訳で、今日その予約を入れた事から、相手先の病院の事を調べた事で、予約自体は無料相談と言う事なんだけど、話の進み具合によっては相手先の病院に行く事になりそうなので、繰り返しになるけれど調べたと言う事。
まあ、当日にならなければどうなるか分からないがセカンドオピニオンは勇気と金が掛る話なのかも?