例の如く?

2014/10/20(月)
何時もより少し早く病院到着。例の如く自動受付機の前に並び、08:00に受付開始。
診療科に行き書類を提出して待機。08:30に体重と身長を測定し、その後看護師に呼ばれて体温、血圧、血中酸素(?)を測定して貰い、その後化学療法室に直行。
まあ、前置きはこんなもの。肝心のレミケードと採血の同時進行は09:30付近に開始され、終了したのは12:30近く。これが終わってから再度診療科に帰り、主治医の問診等があって、会計、服薬受領等全て終わったのは13:20頃で自宅に着いたのは13:40頃だったかな。
さて、CRPは0.52と下限値を0.23オーバー。これは、ここ暫く腹具合が落ち着かなかったので多分オーバーするだろうと予測していた通りなので採血結果についてはまあ、こんなもの、と言う気持ちだった。
今日以降ステロイドは減薬の一環として2錠/1日を1W、1錠/1日を1Wとして行く所を前回から3日スパンで期間短縮していたのを、沖縄の件を主治医に話して1W、1Wにして良いかどうか聞いた所「良いですよ」との返事だったので、まずは一安心。あとは出発の朝の移動、フライト中の機内、那覇から読谷(ヨミタン)までの移動とそれぞれのシチュエイションでのトイレの心配のみ、何しろUC持ちの身ではあるけれど、発病当初から比べると大分楽になっており日常はごく普通の生活をしているので本当に心配なのはトイレの事のみ(実はこれが一番厄介な事で、健康体の人には到底理解出来ない事柄)。
さあ、あとは成るように成るのみ! とは言っても体調管理は重要な事で、食事管理が最重要課題になり、明日から実行して行かなければ!