止める方向でトライ!?

2014/10/21(火)
今日からプレドニンステロイド)の減薬開始、先ず2錠/1日を27日まで、28日から1週間1錠ずつ、最終日が11月3日なので3泊4日の日程に丁度引っかかると言うか沖縄から帰る前日までなので、あとはプレドニン無しを21日間続け、22日目からプレドニンを4錠→3錠で通院日まで服用と言うインターバル。
簡単に言えば、ステロイドを体内に28日間蓄積させ、21日掛けて放出させると言うインターバルは、レミケードの効果が6週目から薄れ始める事に対してのブリッジとしてステロイドを使うと言う事は以前書いた通りの事なんだけどね。
ステロイドの危険性は色々調べると本当に恐ろしい物なんだけど、医師の指示を守っている分には便利な物なんだけど好ましい事ではないと言う矛盾した話ではあるんだけれど、まあ、止めるに越した事は無いので沖縄から帰ってきたら止める方向でトライする心算です。