次回は5月25日(8Wスパン)です。

2015/3/30(月)
何時も通りに通院。相変わらずの手順で、点滴開始が09:20頃、終了が12:15頃。その後外来に行き書類を提出し、待つ事20分強。順番が来て診察室に入るとインターンが同席していたが、当病院のインターンは全診療科を3W単位位で回った後配属先が決まる様子だが、入院したのは3年程前の事で、その時の様子を思い出して書いているので現在も同じかどうかは不明です。
さて、体調は現在の所大きな問題は無く「良い」と言う様な状況。5点法で言えば4.0(良い)で、前回は3.5(まあまあ)と自分なりの評価。
去年の初め頃と言うか、1昨年の後半あたりは「これ以上の治療は大腸全摘出」と言われていたのが、去年の夏あたりから良くなり始めたのが実感出来、それまでは下行結腸、横行結腸の炎症やら潰瘍が酷かった様で、就寝時は横向きで寝る事が出来なかった(患部が圧迫される為)のが先に書いた様に横向きに寝ても何とも無くなってきていると言う事と、もう一つの現象として、発病以来左側の鼻が詰まり気味だったのが、詰りが無くなっていると言う事なんだけど、これ自体は「消化器」と「耳鼻」は殆ど関連性が無いと考え、主治医には話をしていなかったんだけどね!?
で、CRP値は0.35と、前回よりも0.05多い数値ではあるが体感的には差は無いと思っているんだけれど、昨夜の夕食時に山葵醤油をタップリ使って刺身を食べているのでその影響からか23:00頃に泥状の排便が有ったので、その影響が数値として表れているのかも?
次回は5月25日(8Wスパン)です。