タマリロ?

2014/10/8(水)
昨日の事を少し。
「木になるトマト」と言う種類の果樹を3月頃に買って鉢植えにしていた物を6月頃に一回り大きな鉢に植え替え、背丈が大きくなってきたので更に一回り大きい鉢に植え替えるべく、昨日植え替えたが15kg程の重さになってしまい運ぶのに一苦労した。
この果樹は正式名がタマリロという物で、背丈は2m程になり、実が付き始めると子供の握り拳程の大きさの、トマト状の実が50個以上収穫出来るという物。産地は中南米の高地と言う事なので、比較的低温には強そうだけど、私が住んでいる所は冬季はマイナス5度近くまで気温が下がるので今年の冬で寿命が決まるかも? 買った時は結構高かったんだけど、どうするか思案中(妻の実家の一角にに温室を作りそこで越冬させる等)。