トラクターの出番?

2014/10/9(木)
今日は思い切ってオクラを間引きした。数にして15本。苗を買った時は5本だったんだけど、一鉢に2本ずつ植えてあったのを、そのまま定植したので合計10本になったのは良いけれど、実が付き始めると毎日取っても食べきれず近所に御裾分けしたけど連日では食傷気味になろうかと思い、その後は処分していた(勿体なかったけど致し方無し)が、成長するにしたがって枝分かれしたり、新しく芽を出したのが成長して20本になってしまい、仕舞には放って置いたけれど、秋野菜を作る都合もあり間引いたと言う次第。
残っている5本は種を取る為に残した心算なんだけどどうなるかな?
次に落花生。同様に秋野菜を作る準備(土返しを含む)をする為もあり、残っているのを全て掘り出したが、結果は初めてにしてはマアマアかな?(収量としては3kg位)。
夕方妻の実家に行き、実を水洗いして置いてきたけど、此れは明日広げて干す予定。
ついでに、妻からのリクエストだった大根の追加。実はやるつもりが無かった(時期的に遅い?)のだが、妻が役場に用事があって出かけた帰りに、近所の家庭菜園で大根の種を蒔いているのを見て、まだ間に合うと言う事から畝を立てる前の準備も行った(表面の地馴らし)。
と、まあ、今日は結構働きました。明日はトラクターの出番かな。