楽しみだね。

2014/10/10(金)
さて、昨日の作業で残ったオクラは根元がグラついているので、台風対策を兼ねて20cm程土盛りをして踏み固めた。
次に行ったのがトラクターでの土返し。大根の種を蒔く予定の部分に化成肥料を2kg程撒いてから土返しを行い、ついでなので作物を作っていないデッドスペース的な部分も除草を兼ねて土返しを行った。
私が行っている畑は二等辺三角形なので、どうしてもトラクターで出来ない部分が出てくるが、まあ、可能な限り行い、あとは手作業で平滑に土寄せをしなければならないのだが、此れは後日。
日中は結構暑かったので夕方から大根用に畝を立てたが、始めたのが17:30からだったので18:00ちょっと前には暗くなって見えなくなった為残りは明日。
落花生はトラクターを借りに行った時に広げて干してきたが、完全に乾燥させる為には1週間以上掛るかも? 楽しみだね。