だけど本当に。

2014/8/21(木)
天気予報が週末に崩れる様子なので妻の実家の前の耕作放棄地の除草を兼ねたと言うか土起こしを行った。
面積はほぼ半分で、町道に面した部分。放っておくと伸び放題になるだけでなく、通りすがりの車からゴミを投げ込まれるから、ただそれだけの理由!
作業の途中に知り合いが自転車で通りかかり、立ち話をしたが、
耕作放棄地はどこも同じで雑草が伸び放題、○○さんだからやっている(私の事)、だけどもったいないよね−(言葉の意味は除草の為にトラクターを使うのは金が掛ると言った様な意味合い)、何か作ればいいのに、たとえば茄子、茄子ならば長期間収穫が出来るし作り易い、等々。
それに対する返事(「 」内は相手の言葉)、
俺の様な素人が作ってもどこに持って行けばいいの? 「農協、権利金を払えば買い取ってくれる」。
「だけど大変だよ」、一人じゃ大変だよね!
と、まあ、以上の様な話でした。種は1,000円程度で買えるけど肥料代、トラクターによる耕耘、農薬代、育成管理等々、一人では可成り大変、だいたいにしてペイしない(収穫した物を売る際の買い叩きも有るので割に合わない!?)。
以上は午前中。
17:00〜18:00までまたしても土起こしをしたが、これは実家の後ろ側で、昨日妻が早起きをして除草剤を撒いた所なんだけど、これ自体は放棄地の周囲に撒いただけで中央部と言うか中側は私が部分的に除草剤を撒いた所なんだけど、撒いた所以外は違う種類の雑草が繁殖している最中。
ついでと言うか、放って置いても誰もやってくれないから始めたと言う所。
暑い一日だったけどトラクターに乗っていると少しは風が吹いてくるので楽と言えば楽。
だけど本当に暑い一日でした。