里芋全て掘り出した。

2013/11/22(金)
午前中里芋全て掘り出した、品種は土垂(ドダレ?)と言う物。試し掘りをした時の実は小さかったけど、今回のはゴルフボールよりも大きい位のが多かったが収量としてはまあまあかな? 種芋の数は6個だったけど収穫した総量は4kg弱なので悪くは無いのだが(途中から妻も手伝ってくれた)。
ついでに長葱を3本収穫したが今回のは途中で病気になり半分以上が駄目になり残っているのは5本だけ(苗を購入した時は50本だった)。来年は本腰を入れて植えつけなければ。
長葱は生育途中に植え替えをしなければならない事になっている所を、今回はサボってやらなかった為に病気になった様子、薬を撒いたけれど発病初期なら効いたのだろうと思うが、私が気がついて撒いた時は手遅れ状態だった。残っているのは辛うじて生き残った物と言えるかもしれないが、物としては立派な物。此れも勉強かな?
ホウレンソウ、青梗菜、水菜の内、青梗菜と水菜の方にトンネルを掛けた。
ホウレンソウは寒さに強いのでそのまま、赤カブと葉大根の内、葉大根は芽が出ずにNG、赤カブだけが成長途中なので此れもトンネルを掛ける予定。
と、以上が本日の作業でした。