避けて通る事が出来ない現実的な問題。

2013/11/23(土)
昨日から妻が網戸の掃除を始めた。年末の大掃除は寒くなってからだけど、明日辺りまでは暖かい日が続くので早めにやっておこうと言う事。で、網戸を外す為には戸車の高さを低くして、且つ網戸上部のガイドも緩めなければ外れないので結局私も手伝う事になったが、二人で同じ事をやるのもなんなので私はガラス拭きを実施した。
夜になってからTVで「3000日に及ぶ親の介護を記録した映像を見ながら関係方面の意見やら、制度上の問題等」を特集して放映しているのを妻共々見たが、私自身気が短い所があり、カーッとなるとブレーキが利かなくなる傾向があるので何か他人事ではないような気持ちで見ていた。
私の母親も83を過ぎつつあり、介護の話も見え隠れしているので考えなければ、と言うより避けて通る事が出来ない現実的な問題であるが、無職無収入の年金暮らしの身には過大な問題である事は確かな事。
正直考えたくない。本音!?