突然のドライアイ。

2013/10/2(水)
数日前から左目がゴロゴロしている様な違和感があり、朝方トイレに起きた時は痒みを覚えた。朝食時、妻が左目が充血していると言いながら手鏡を持ってきたので見ると、確かに充血と言うより眼球の下側に出血している。午後になってから通院した結果「ドライアイ」との診断。TVにしてもPCにしても画面を見る時は余り瞬きをしないのでそれが原因なのだろうと納得。
何年か前にUCで入院中にもドライアイになり入院先で診察を受けたことがあったけど、この時は冬季で院内はエアコンによる暖房が効いており、可也乾燥した雰囲気だったのがこの時の原因で、自覚症状は矢鱈目がショボツク感じでしまいには目が痛くなってきて看護師に話して診察を受けることを進められて判明したと言うような経緯がある。
歳のせいか、どうなのか分からないが身体が乾燥しているのが分かる様になってきた、痛感するのは近所のスーパーに買い物に行った時に、生物を買ってポリエチレンの袋に入れる際に指先がカサカサで湿度が無い為、袋の口を開けられなくて、つい指先を舐めてしまう事。みっともないのでやらない様にしているのだけれど、どうもね。