8週目の通院(レミケード8回目)。

2013/3/18(月)
06:10頃目が覚め、06:15に起床し布団をたたみ朝食。家を出たのは07:30を少し過ぎた頃、病院についたのは07:45頃だったかな、行列に並んで08:00に再来予約の自動受付で再診票を受け取り診療科に提出して10分程で名前を呼ばれ採決センターに行き、5分もしないうちに呼ばれて採血。再度診療科に戻り書類を提出して待機、その内に看護士に呼ばれて処置室に行き血圧と体温、体重等を測って再度待機し09:40に診察。開口一番「調子はどうですか?」、「まあまあです」との受け答えをしながらトイレの回数(平均、max、mini)を伝え、レギュラーコーヒーを1ヶ月程飲み続けているが体調が良いと言ったら、「コーヒーは色々な効用があり、大腸癌の抑制効果も有る、UCの場合以前は刺激物なので好ましくない等と言われたが、体調が良いと言うなら飲んだ方が良いのでは」と言われた。他に以前「ミヤBM」はUCに何の効果も無いと言われた事があり、此処1週間程飲むのを止めてみたが特段変化が無かった。と伝えたら、それなら止めましょう、余分な薬を飲むのは好ましくないし、特疾患扱いでも薬代が掛かることに変わりが無いので今日から中止にします、シンブトウも止める事も出来ますが今日は取りとりあえず処方して置きます。呑むかどうかは任せます。と言う事に成り、次回は8週間後の5月13日と言う事で診察と問診が終了。因みにCRPは前回から0.05低下して0.84、上限が0.3なので高いと言うか炎症を起こしている状態ではあるがAlbが少しずつ上昇している(栄養状態が良い…栄養損失率が低下しつつあると言う事)とデーターシートを見ながら説明を受けた。
この後、レミケードの点滴を受ける為、科学療法室に行き点滴を受けたが最初の10分位だったか気持ちが悪くなり、吐き気をもようしたが我慢をしているうちに正常に成り1時間丁度で終了(10:00から11:00まで)。
今日は何時もより早かった。順番は5E-01 で一番目(先客はA,B,Cと居たが)、帰宅したのは11:30を少し過ぎた頃だった。明日は泌尿器科に掛かるため再度同じ病院に行かなければならない、時間はもう少し遅くても良いかな。