0120-923-191は気を付けてください。

2017/12/10(日)
夕方変な電話が有った。
KDDIからで、現在使用中のNTT回線をKDDIに切り替えろ、という事なんだろうと思うが最初はKDDIのノウボ(?)と言う係の「井上」と言う女からで、切り替えるとモデムの速度が格段に速くなり、値段も掛からず年間の使用料も大幅に安くなるが如何? という事。
ハイと返事はしなかったが、「此の電話の後に係の者から再度電話を掛けて寄越す」と言った旨の事で其の話は終わって、電話を切ってから10分程で今度はKDDIの「垂水」と言う男から電話が掛かって来て色々と説明を可成り長い時間していたので、用件は何か!と聞いたが肝心の説明をせずに「私の説明が理解できますか?」等と言いだす始末。
同じ事を何回も言うので「電話を切る」と言って切ったら5分もしない内に再度掛って来たので受話器を取って直ぐに切って電話線を外し、着信拒否をセットしてこの件は取り敢えず此処まで。
よくよく思い出すと、県外に居る母親の所でも同じような電話があって、電話を切ろうとしても切らせずに長々と説明するので仕方なしに「ハイ」と返事をしたら、後日NTTの回線を切断してKDDIの回線に切り替えた上にPCにも対応するモデムを設置されたという事が有って、母親としてはPCは使わないし、今までの料金よりも高くなったのでKDDIとNTTに連絡をして元に戻して貰った(結構な工事費が掛かった様子)と言う被害(高齢者で専門的な話をされても理解できないのを逆手に取った悪質な勧誘商法)が有ったという事が有り、少々心配なんだけど、電話での契約が成り立つのかどうか分からないが、後日作業員が来て回線を弄り回してモデムの交換等と言いだしたら警察を呼ぶ心算。
因みに、相手の電話番号は「0120-923-191」です。
このブログを読んで気になる方は受信しない方が良いかも。
この件の後直ぐにNTTに電話をして上記の件を話したら「はい」と言わない方が良いですよ!との事。
回線切り替えはやっている様ですが、色々な裏が有るのでご用心。