鉢植えの入れ替え。

2015/3/22(日)
午前中、ブルーベリーの土を入れ替えた(鉢植え)。3本購入した内の1本は去年の内に枯れてしまったが残りの2本は蕾を持っているので多分結実する筈。
入れ替えた土は「バットグアノ入り…つまり蝙蝠の糞と言う事で燐の含有率が高い」で野菜や果樹、花等の培養土と言うふれ込みの物なんだけど、土色は黒、朽ちた木の枝、炭の屑とか鹿沼土腐葉土らしき物が混入した物で100円/12ℓ(5袋以上買うと、と言う条件付き)。1袋単位ではTAX込みで132円と言う代物なんだけど、特に問題は無いので、去年から使っている消耗品(苗を作るのに使用しているので、最終的には畑に鋤き込むので還元はしている事になる?)。
と、まあ、今日の作業は以上でした。