来週から!?

2015/3/21(土)
朝方は曇っていたが雨は無し。09:30頃から生け垣の一部に活けてある青木の徒長枝を強めに剪定し、ゴミとして出せる様に剪定鋏で細かく切り分けゴミ出し用袋に入れてお仕舞(時間にして30分程)。
剪定鋏で細かく切り分ける際に毛虫の幼虫(毛が生える前の虫)を数匹見つけたので薬剤散布の時期なんだなと思い出したが、始めるのは月曜日辺りからかな? 紅要(レッドロビン)の黒斑病も目立ち始めたので此れも同じく薬剤散布の必要が有るので、準備方々物置から薬剤を持ち出したが、噴霧器は妻の実家の物置に仕舞ってあるので、まあ、此れも月曜日、と言う事で、今日明日はノンビリしたいな。
畑の方も有るし、来週から活動開始か! 予報では火曜日辺りは0℃まで気温が下がる様だが好天が続く様なので兎に角来週から!