正直腹立たしい。

2014/10/17(金)
小学校では週末。
ボランティア活動も週末と言う事で、2年生と3年生は14:50で授業が終わり、校庭に集合してから15:00を目途に下校と言うパターンで、子供達が私の家の前を通過するのが15:15頃なので10分程時間をずらして追尾する事にし、自転車で後を追ったら低学年という事もあり、途中で稲刈り後の田んぼに左足を踏み込んだら泥だらけになったと訴えてきたので、そのまま我慢して家に帰りなさいと突き放した言い方をしたが、要するに道草を食いながらの下校なので時間が経過する割には距離を稼げない(変な言い方だが)という事で、早く帰りなさいとは言わず、何時ころ家につくの?と聞いたら17:00頃との返事にはあきれてしまった。
朝の登校時は高学年のリーダーに引率されて行くので流石に道草は無く、4〜50分程で学校につくらしいが、下校時間がこれではね! 
まあ、そんな事に着目してスクールガードと言うボランティアを志望したんだけども、始めてから早くも6か月を経過したが、未だに朝の挨拶が帰ってこない子供が居るのには正直腹立たしい限りではある(ほんの一部なんだけど)。