自転車泥棒が来た?

2013/11/20(水)
夕べ虎太郎が珍しく2回も吼えた、小型犬なのに大型犬の様な声だった。
実は此れには理由があり、私が自分の部屋でPCを弄っている時にテラスの方で自転車のスタンドを立てる様な音がしていたので、てっきり妻が整体医から帰ってきたものと思っていたが、一向に家に入ってくる気配が無いなと思っていた矢先に、先の虎太郎の吼える声がしたので出て見たら私の自転車以外誰も居ないので自転車泥棒が来たのだと思い、直ぐに自転車をテラスの柱にワイヤーロックで施錠した。
この自転車は私が住んでいる所の廃却物集荷場から拾ってきた物で、メーカーは台湾の「何とか?」だけど作りがシッカリしており、光物の部位はステンレス製で、フレームはブルーメタリックと言う物、流石にタイヤはペッタンコで細かい亀裂が全面に入っていたので新品と交換をして乗っている、と言う物なので盗まれてもどうって事はないのだけれど盗難に遭いそうになるのは気分的に問題があるので、あとから帰って来た妻に訳を話し、妻の自転車にも二重にワイヤーロックを掛けたと言う事が夕べ17:30頃(今の時間では真っ暗)ありました。
先の自転車だけれど、スタンドを掛けてからスタンドロックを掛けて置くのが自分流なのだが、、どうも此れが幸いしたようで、泥棒はスタンドを外す事が出来ずにガサガサやっていた様子で、滅多に吼えない虎太郎が何時に無い気配に2度も吼えたと言う事だった。
家で飼う犬の殆どが吼えないので番犬にはならないものと思っていたけど、矢張り必要な時に吼えてくれないとね。もっとも私が犬を飼う理由はUCを発病してから体調維持の為に散歩をする際、一人で歩いていると不審に思われかねないのを防ぐのと、自己防衛(夕暮れ時に農面道路を歩くのは男であっても危険を感じるときがあるので…チト大袈裟?)の為。勿論犬が好きと言う事もあるのだけど。
防犯と言う事で考えると、テラスにはセンサーライトをセットして有るけど此れは気休めで、牽制という意味合い位かな? 砂利も敷いてあるけれど防犯砂利ではないので音を立てずに歩く事が出来るので此れも気休め。悪意が有る者には何をしても効果が無いと言えるかな?
電柱には防犯灯が付いているので本当の意味での真っ暗と言う事ではないが、来月からは師走と言う事もあり防犯に限らず防火、体調管理等気を付けましょう!